スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の業界ニュース<24時間テレビ> 

こんにちは。
六本木店文芸担当のマムロでございます。

<選挙開票速報>日テレが26.4%で一位「24時間テレビ」の余勢を駆って

みなさん、24時間テレビ、見ましたか?
あれってまだ、ものすごく人気があるんですね!
さいしょ、日テレでは、
選挙はもっと早いだろうと考えて24時間テレビのスケジュールを組んで発表したのですが、
その後、“もろ、当日に選挙”が判明し、
「24時間テレビは夜9時まで。
各社の選挙番組スタートはだいたい夜8時。
ゆえに、8時から9時という24時間テレビの最もクライマックスな時の視聴率は、
皆選挙見ちゃってガタ落ちなんじゃないかしら?」
というのが前評判でした。

しかし、フタをあけてみれば、
その、24時間テレビから、流れ的に、
皆より一時間遅れで始まった日テレの選挙番組を見た人がものすごくいて、
なんと、NHKをおさえて各局のトップ!
24時間テレビは日テレを救うなのでありました。
そしてワタシはイモトという人のことをよく知らないのですが、
「あの方が走る」ということに皆さんものすごい関心を持ってたんですね。
ゴールシーンの視聴率39.0!
信じがたい・・・。
スポンサーサイト

<今週の業界ニュースその2>今年も出ます『ミステリが読みたい』 

こんにちは。
文芸書担当のマムロでございます。

早川書房より、
宝島『このミステリがすごい』のまねっこしいの『ミステリが読みたい!』が刊行になってことしで3年目。
よせばいいのにことしも出るらしい。

で、3号目にあたる今回より、他紙との差別化を図るため、
今まで
「国内外のベスト3を投票し、コメントを国内、国外とも雑感的に400字」
だったのを、
「国内、国外、さらにオールタイムの3ジャンルにする」
とのことで
“それぞれのベストを20あげ、1コ1コに40字づつコメントがほしい”
とのこと!

国内外とオールタイムで20作づつっていったらぜんぶで60作。
それの1コ1コにコメントを40字って、評論家はナンですが、
わたくしのようなシロウトや、投票権を持つミステリー作家には
“うぇぇ そんなにぃ?!”
である。
来週には投票用紙と概要がくるらしいが、どうなりますやら。
発売は例年どおり、11月。


<今週の業界ニュース>第八回小林秀雄賞決定 

こんばんは。
文芸書担当マムロでございます。

<小林秀雄賞>水村美苗さん「日本語が亡びるとき」に決まる
☆ことしの小林秀雄賞は上記のような結果となりました。
岩井克人と水村美苗は夫婦だったのか。
そして、8/20(木)“ことしの谷崎賞は該当ナシ”と発表がありました。
同賞の該当ナシは6年ぶり。
ちなみに、谷崎賞というのは、今回初めて知ったのだが、
受賞作だけが発表され、候補には他に何があったのかは公表されないそうだ。

というわけで今回も
“どういうものがノミネートされていて、「全部だめ」となったのか”
は定かではない。

『ノルウェイの森』&『ポニョ』 

こんにちは。
文芸担当のマムロでございます。

今週の業界ニュース。

『ノルウェイの森』の発行部数1000万部突破
8月5日のニュースでしたが、『ノルウェイ』はハード、旧版文庫、
新版文庫をあわせて1000万部突破!

「崖の上のポニョ」全米で公開、米紙は絶賛
米国では苦戦が続いていた宮崎アニメですが、
今まで以上に上映館をふやし、アイドルや大物を多数声優で起用。
起死回生を狙っているようです。
メディアは高評価。

業界ニュース 

こんにちは。
文芸書担当の間室でございます。
出版業界の動きとニュースを紹介させていただきます。

「日本の小説版権、韓国で争奪戦」

台湾の独歩出版の張さんも「日本の作家の版権はどんどん高くなってるし、
争奪戦が激化してる」とコボしておりましたが、
村上さんの「1Q84」、1億1500万円で落札!
しかもたぶん、売れた冊数金額の、
何%かをもらえる契約もしてるハズなので、
村上作品は世界をまたにかけて稼ぎまくるのであった。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。