スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ABC六本木店オリジナル企画「日本を感じるブックフェア」を終えて・・・ 

日本の四季を本から再発見しよう!
という目標のもと、「春-誕生」「夏-熱」「秋-行動」「冬-家族」として四回にわたり開催されてきた「日本を感じるブックフェア」も全シリーズが完結しました。

そこで、ざっくり反省会です。

①本を通して伝えるスタッフの色
毎回決められたテーマのほかに、各人がキャッチコピーを作っての選書。
みんな必死に頭をひねり、日本の四季とは何かについて考えました。
何回か本フェアをご覧になってくださった方は感じたかもしれませんが、当店のスタッフは大半が天邪鬼ですw
選書のテーマもエッジの利いたものがあって個性が出ていてよかったのですが、その反面、自己満足になっていることもありました。

②色あせない本の再発掘
新刊ばかりを集めたフェアではないので、スタッフによっては相当味のある、渋いものを選ぶ人もいました。
そこで、改めていい本と出会う人、こんな本があったのかと思う人など、スタッフも含めて、色あせずに力を持ち続ける「本」の魅力を再発見できたかと思います。

ここまでいいフェアだったなーというコメントが続きましたが、リアルに反省しないといけない点として
ポップが書けていない、補充が間に合っていない、場所がわかりにくい、などなど・・・
本当にすみませんでした!!
次回のフェアでは必ずやリベンジさせていただきます。


そして、本フェアの中で書籍を購入してくださった方、手にとってくださった方、なんだか面白いことやってるじゃん?なんて嬉しいことを思ってくださった方、本当にありがとうございました。

来年もテーマを変え、気持ちを新たに「スタッフが選ぶ六本木店オリジナルフェア」は続いていきます。
進展がありましたら、また皆さんにご報告させていただきます。

とはいえ、当店では今も(これからも!)楽しいブックフェアが展開されていますので、

http://www.aoyamabc.co.jp/12/

ぜひ店頭に足を運んでいただき、リアルな本との出会いを楽しんでください。

また、来年お会いしましょう!

(六本木店スタッフ一同)


        20100127_harufair01.jpg     20100517_natu01.jpg
        【春-誕生フェア】                  【夏-熱フェア】               
                         
                      
20100419_sotoe02.jpg 【番外編 外へ】

         201009_aki01.jpg    20101025kazoku02.jpg
         【秋-行動フェア】               【冬-家族フェア】




<コメントの投稿>

 
 



 
 管理者にだけ表示を許可する

<トラックバック>

この記事のトラックバックURL
http://aoyamabcroppongi.blog58.fc2.com/tb.php/94-39c67856


